たぶんここ最近見たもので覚えてるもの

見ようと思えばDVD化されてる映画なんかTSUTAYAにでも行けばワンコイン以下で見れるものなのであんまり長々とは書きません。そもそも長く書けませんし。

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ [DVD]

西の魔女が死んだ [DVD]



原作既読だったのでどういう話かはわかってはいたのですがラストでは原作以上にホロリときてしまいました。映像化されてより涙が出るような所ってあるのかなぁと思ったりします。おじいさんのエピソードとかもいい感じだったと思いました。面白かったです。

アイアムレジェンド

アイ・アム・レジェンド [DVD]

アイ・アム・レジェンド [DVD]



L4Dが発売されたときくらいに見たような・・・ゾンビものっぽさよりも『人類最後の男』という所に比重が傾いていたような気がします。確かこのときまとめてみたラインナップにバイオハザードがあったのでそういう風に見えたのかもしれませんが、ゾンビものの映画が見たいときに見るものじゃなかった気がします。犬が好きです。
DVD発売当初に友人から面白くなかったよという評価を聞いていたのですが、最後まで飽きずに見られたのでよかったです。手放しで面白かったとは言えないけどもよかったです。

バットマン ダークナイト

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]



評判を聞いて「確かにビギンズは面白かったけど、正直2作連続で面白くはならないでしょ・・・」なんてちょっと斜に構えて見てみたらすっごい面白くてびっくりして、過去の自分を罵りたくなるくらいには面白かったです。
出てこなくなる終盤までジョーカーが凄すぎてバットマンがちょっと霞んで見えるくらい。バットマンの対としてのジョーカーなんですが、恐らくバットマンが有る程度の知名度認知度がある前提としてあの出番の多さなんでしょうけども。*1ジョーカー役の俳優さんの演技もすごかったです。2008年度で一番面白かった映画なんじゃないかと個人的には思いました。

マスク2



これだけテレビで見ました。ほんとに最近ですね。
幼少期に見た初代マスクのイメージが強すぎてなのか、どうにも2になって正式に作中で言われたロキがあーだこーだという設定に馴染めずに見ました。父の成長譚として見たら面白くないわけではなかったですがどうにもしこりがのこりました。あと初代が見たくなりました。

*1:犯罪者サイドが行動を起こさないと話が進みませんし、バットマンが自ら何かしらの行動を起こして話がすすんでいくわけではないので当然といえば当然なのですが