読んだ本記録

ドナルド・タイスン『アルハザード 上下』

アルハザード〈上〉

アルハザード〈上〉

アルハザード〈下〉

アルハザード〈下〉

  • いや、なんかこうストーリー自体はクトゥルフ神話っぽさは用語がそんな感じなだけでふつうにファンタジーでした。あとアルハザードと旧支配者くらい
  • かといって物語自体はつまらないわけでなく、主人公が旅立つ動機と用語や呪文などを置き換えると普通の冒険ファンタジーとしていける気がするくらいには面白かったです。あとアルハザードさんけっこうまとも。まだ若いからかしら。むしろ最初に出てくる王様のほうがインパクト強かったです。あんないいキャラしてるのになぁ・・・もったいないなぁ
  • クトゥルフものとして読もうとすると肩透かしをくらうけどファンタジーものとしては面白いと思いました。でもあの厚さで出して未完は・・・

本谷有希子腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ (講談社文庫)

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ (講談社文庫)

  • 去年くらいに映画化されたらしいんですがやっぱり小説というかたちをとるより映画なり演劇って形をとったほうが面白さは増すように思えました。文字で説明されることとか伏線とかが読者に伝えなくても大丈夫そうなものだったので作中のできごとをビジュアルで見せたほうがより引き立つように感じました。というか作者が演劇畑の人らしいですしそりゃそうかなぁ。面白かったです
  • やっぱり文庫も嫌いじゃないですけど単行本版の表紙が好きです

西尾維新きみとぼくが壊した世界

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)

  • すっごいメタメタしてるなぁ・・・いや好きですけど。面白かったです
  • あとくろね子さんがいろいろ可愛いのでもうどうでもいいです でもTAGROさんの絵はもっとすきです