湊かなえ『告白』

気になる紹介をされていたのでいままで本屋で見かけても手にすらとらなかったのですが帰省してすぐに買って読んだのですが面白くかつ好きでした。
一人称というか語り手の語りで話が進んでいくのですが、帯にはミステリがなんたらとか書いてあって語りで話が進んでいくミステリというものをあまり読んだ事がないからなのかもしれませんがこういう風な書き方もあるんだなぁと思いました。語りで話が進むと与えられる情報って限られてくると思うので、それをどうやってミステリにしていくかとかすごく興味深かったです。あと伏線とかの貼り方がけっこう好きです。さりげなさというか語りの中に上手く入っていってるところが。
中学校で起こった事件のこととかがメインの事件なんですが、実際に起こった事件を思い起こさせるようなものが話に多く出てきたり、関連で少年犯罪の話が出てきたりして色々考えさせられました。
・・・なんて言う訳ねえだろアホかんなこと言うような人間なんぞになりたかねーです。小説1本読んでそんなこと考えるくらいならいつも考えろよと思います。後味どころか今味も悪くて読んでてニヤニヤできたのですごく満足でした。笑顔で人に薦めていきたいと思います。

告白

告白